ブログ

ブログ

虫歯予防DAY

歯と口の健康週間(6月4~10日)になります!!

平成30年度 のばそうよ 健康寿命 歯みがきで

平成30年度 のばそうよ 健康寿命 歯みがきで

国を挙げて歯の衛生に関する知識の啓発を行っているということなんです。なぜ、こんなに歯の衛生が訴えられているかというと、口の中の環境整備は、健康保持に大変重要であるからなんです。

歯を大切にすることは、肥満防止につながります。実は歯周病が肥満を引き起こす原因の一つとして考えられているんです。長生きしたいというのも人類共通の願いですが、長寿にも歯が関係しています。長生きしている高齢者は歯が多く残っている場合が多いんです。歯が多く残っているということは、自分の歯で食べる楽しみにもつながりますので、生活の質も向上します。

 

medical_haisya_iyagaru

また、お子さんに関しても虫歯予防デーの頃は、新学期がスタートしてちょっと落ち着いた時期です。気になることがあれば、この時期に子供をつれて歯医者に行ってもいいですね。普段はいやだ! と泣く子も、絵本や取り組みのおかげですんなりと行ってくれるかも!?