ブログ
ブログ
親知らずの痛みについて
こんにちは。浜島歯科です。
歯の痛みについて昨日はお話しましたが、親知らずの痛みについてのお話です。
画像の波平さん不安そうにしていますね(;^_^A
歯医者さんでの待ち時間は何をされるのかという不安でいっぱいだと思います。
しかも歯が痛いから早く歯の痛みをとってくれよ。。。という気持ちでいっぱいだと思います。
・耳のところまで激痛がする。
・お水がしみる。
・お湯もしみる。
・もう寝るときに我慢できないぐらい痛い
・寝れない。。
・痛み止め飲んだら少し落ち着いてきた気がする
これは親知らずの痛みの中でも上の親知らずの痛み。なおかつ虫歯による痛みになります。
歯の痛みといっても歯を支える周りの歯茎が腫れることによる痛みと虫歯で穴があいたことによる痛みがあります。
とはいえ、自分で奥の親知らずなんてどう頑張っても見れません。
なので上記のような症状がある場合、歯医者さんにかけこんですっきりしてもらってくださいね(^▽^)
親知らずは上の歯と下の歯がかみあっていないような親知らずは実をいうと抜いたほうがいい場合もあります。
下のお写真は御本人は親知らずに虫歯があることに気づいておらず、痛みがでて来院された方の親知らずのお写真です。
こちらでお口の中を確認したところ、頬っぺた側に穴が開いていました。
激痛で耳まで痛かったとのことです!!
『抜 歯』
つまり歯を抜くと聞くと怖いイメージはありますが、自分の体の中にある感染した組織をとってあげると思えば
そこまで怖くないはず?!
麻酔といってしびれるお薬を使うので上の親知らずを抜くことに関しては痛みはありませんから安心してください(o^―^o)
意外と抜歯をした後にこんなに自分の虫歯が大きかったんだーと驚かれる方もかなりいらっしゃいます。
まずは穴が開いてしまう前に定期的に歯医者さんでみてもらってくださいね。