歯石を歯医者さんでとろう!!

pixta_23500969_M

本日も歯から出血があるということで患者様が来院されました。

出血があるということは炎症があるということです。そして歯石という汚れがついているために歯茎が腫れるいることが多いのです。

1 歯周病の原因になる

歯石をそのまま放置すると、さまざまな症状や病を引き起こします。その一例が、歯周病です。

歯石は、細菌の塊であるプラークが唾液中のカルシウムやリンなどと反応して石のように固くなったものです。この石自体に害はありませんが、ところどころに小さな穴が開いていて、細菌が繁殖する格好の場所になってしまいます。その結果、口腔環境が悪化して、歯周病の原因にもなるのです。

2 口臭の原因になる

歯石がたまると、細菌が繁殖し、歯茎を傷つけます。それによって歯肉から出血が起こると、口の中には血なまぐさい臭いが蔓延し、口臭の原因になります。

また、歯周病を発病した後、症状が悪化して歯槽膿漏になると、細菌が死んだ状態である膿が出て口の中で異様な臭いを発します。そのため、歯周病になる前に歯石を取り除いて口の中をきれいな状態に保つことは、口臭予防につながるのです。

3 虫歯になりやすくなる

お口の中に歯垢(プラーク)がたまると、細菌が繁殖しやすい環境が作られてしまいます。細菌の増殖や歯茎の劣化は、当然虫歯のリスクを高めます。さらに、虫歯が増えることで歯の組織も弱くなり、口腔全体に悪影響が及ぶでしょう。虫歯にならないためにも、定期的に歯石を除去するクリーニングは不可欠です。