ブログ

ブログ

入れ歯にも歯石はつく!!

こんにちは。浜島歯科医院です。

上の写真なんだか御存知ですか??

うわっと思われるかも多いかもしれません。

これは入れ歯に汚れがついた状態なんですね。

歯石といって固い汚れがあります。

歯につく汚れではありますが、この汚れ。 入れ歯にもつくんですよ!!!!

入れ歯をお口の中に入れた状態でずーっといるとお口の中の細菌が集まってきてそこでかたくなります。

そうすると、入れ歯にこびりついた歯石は削らないととれなくなってしまうのです。

ここまでくるには何カ月もたっている状態なので、固くなる前に入れ歯用の歯ブラシをつかってごしごし

こすってあげてくださいね☆

入れ歯用歯ブラシは100円均一でも売ってますが、毛先がこしがあるほうが長くて使えますので500円前後のものを

えらんだほうがよいでしょう。

まずは、入れ歯をはずして水洗いをすることが大切です。

そのあとに入れ歯でこすりあらいをして、洗浄剤につけてあげてください。