予防歯科に力をいれてます☆

予防歯科って何??

予防歯科という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

実際、歯科が広告していいものは歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科というもので予防歯科というはっきりとしたものはありません。

ただ当院が予防歯科にたいしてイメージしているものは

1 ・虫歯になりにくい環境をこちらで作ってあげる

2 ・それによって御本人が歯ブラシといったお手入れをスムーズにすることができる

3 ・歯を磨く環境が整い、定期的に歯の掃除をすることで

4 ・歯の寿命を延ばす

5 ・結果的に食事を美味しくとることができる

6 ・思い切り笑顔になれる!!

という流れをイメージしております。

では実際当院で行っている取り組みとしては

初診の方で治療が必要な方なら、、

現在の状態の記録を保存して何年後も想定してその方に合った治療法、その方にあったブラッシング方法などを御提案しております。

例えば、

お子さんの場合は歯の萌え変わりを記録して、染出しといって歯の表面にある汚れを実際に一緒に観察してどういう風に汚れをとったらいいかを練習します。

大人の歯が虫歯にならないようにしっかり定期的に清掃を行い、フッ素といって歯を強化するお薬をつけてあげます。

また、人によってお話をしていきます。

必要におうじて虫歯になりにくいような処置も行っていきます。

大人の方に対しては、一本でもきれいに歯を残すように必要な処置を行っていきます!!

虫歯などない方に対しても写真をとって今現在どこが歯ブラシの磨き残しがあるか、歯石といった汚れがどこについているかを一緒に確認してしっかり清掃していきます。

また、清掃だけでなくかみ合わせといった人間にとって大事なところを確認し、歯がかけていないか?右でばっかり噛んでいないか?を確認し、少しでも歯が長持ちするお手伝いをさせていただいております☆

予防歯科は大事なご自身の歯を少しでも長持ちするようにそのお手伝いをするものですが、とても大切な処置になります。

興味がある方は当院でぜひ御自身の記録を一緒にみて、自分の歯を長持ちさせるよう大事にしていきましょう!!!!