BLOG

なんでかぶせものってはずれるの??

アイキャッチ画像

 

こんにちは。浜島歯科医院です(^▽^)/

今日も何人ものかたが詰め物がはずれたといってこられました。

 

上の写真は保険のかぶせものの銀歯になります。

なんで詰め物がはずれるの?とおっしゃる方がいらっしゃいます。

今日外れた方も10年前にいれたかぶせものが外れていましたが、

 

銀歯がはずれる原因として

 

① 中で虫歯がひろがっている

② 銀歯に接している自分自身の歯がかけている

③ 銀歯自体がかけている

④ 銀歯と歯の間の接着剤がとけだしている

 

・・・といったものがあげられます。

勿論、10年ぐらいたつと、毎日人間は食事をするので歯も銀歯もすり減ってしまいます。

 

また接着剤でつけるのでその接着剤も溶け出してしまうのです。

また、噛む力が強い方は自分の歯もけずれてしまいますし、銀歯さえもすり減らしてしまうのです。

そうして穴があいてそのままにしておくと、その穴に食べかすがはいって中でばい菌が広がって虫歯になってしまうのです。

 

外れて、そのまま銀歯がくっつけることができるのは①・②・③がない方の④番の接着剤がとけているだけのものになります!!!

 

歯や銀歯がかけておらず、きれいにそのまま削った形にもどる場合はもってきていただいた銀歯をもどせます。

ただ、銀歯がはずれてから 何日もたってしまうと、歯は移動してきますのではずれたものは戻らなくなりますし、

外れた銀歯をかんで銀歯自体が変形してしまった場合は戻せません。

 

【  まとめ  】

もし、かぶせものが外れてしまったら、放置せず早めに歯医者さんにいきましょう☆

かぶせものが変形してなくて、戻す歯も綺麗な状態だったらもとに戻すことができますよ!!!

2019/07/01